ブログトップ

chocola et ...

chocolaet.exblog.jp

台湾 竹子湖


台北もいいけれど
郊外の自然の中にも行ってみたい。

山の中を走るバスは
道が細くて険しいから
小さなマイクロバス。

バスに乗ったのはいいけれど
降りる場所が分からなくて
言葉も出来ない。

でも親切な人々に助けて頂き
たどり着きました。

a0330783_15185179.jpg



大好きなカラーのお花。

a0330783_1519376.jpg


4月5月はじめの間だけ。
間に合いました。







[PR]
# by mashu-marrow | 2015-07-17 18:11 |

台湾 小籠包


台湾と言えば
美味しいものが沢山。

こちらもその一つ。

烏龍茶の小籠包。
皮に烏龍茶が使われているみたい。

a0330783_14551834.jpg






[PR]
# by mashu-marrow | 2015-07-16 15:32 |

台湾


GWに行きました。


a0330783_13492661.jpg








[PR]
# by mashu-marrow | 2015-07-16 15:32 |

スコーン



とても忙しい日々が続き
ブログに手が回りませんでした。

少し落ち着いたかな?

a0330783_13171632.jpg


スコーンを焼きました。

しみじみ美味しい♪






[PR]
# by mashu-marrow | 2015-07-16 13:22 | お菓子

鰹節ではなくて鴨節!

先月のことですが
発酵について広く研究をされている
発酵未来研究所主催のイベントレッスンがありました。

お味噌をはじめとして発酵食品が如何に体に良いか・・・
興味深いお話が沢山。


その中でもビックリしたのが鴨節!
a0330783_17215029.jpg

a0330783_17224382.jpg


これをお考えになったのは
銀座にあるESqUISSEの村島シェフ。

日本の「だし」鰹節。
それにヨーロッパ的な要素を・・・と追求し
生まれたのが鴨節とのこと。


要するに鴨を使って鰹節のような
旨味成分が凝縮した鴨節を作られたのです。

ここに至るまでの道のりはさぞ大変だったのではと
頭が下がる思い。


鴨節は芳醇な香り
そして素晴らしい旨味。

その鴨節をお料理に
a0330783_17494995.jpg

フォアグラとしいたけのポワレ
鴨と熟成鴨節のダブルコンソメと共に



お魚料理は
a0330783_1863868.jpg

発酵食品を取り入れた
サワラの美糀みそマリネと春野菜




お肉料理は
a0330783_1883827.jpg

シャラン鴨のロースト 熟成みそとノワゼット


フルコースでかなりのボリューム。
しかしお店の方がビックリされるくらい
皆さま完食されていたようでした。

とっても美味しかった!

この日は特別メニューだと思うのですが
またお店に伺いたいです。



そして参加された方々は
お美しい方ばかりでした!!

初対面なのにお話も弾み楽しかった。
ご一緒させて頂きました皆さま
本当にありがとうございました。
























[PR]
# by mashu-marrow | 2015-03-17 17:17 | お料理

フードフォトレッスン

a0330783_19103054.jpg


カメラのことはもちろん
ライティングやスタイリングのお勉強も
こんなに楽しく学ばせて頂けるなんて
ほんとうにありがたいです。

↑ダークシックな写真も↓
a0330783_19253279.jpg



ふんわり明るい写真も
同じお部屋で撮影したとは思えません。
a0330783_19133724.jpg


そしてクーミン先生のお手製の
とても美味しいランチつきなんて
なんて贅沢なのでしょう。
a0330783_1927122.jpg



約1年半前に初めて
一眼レフのカメラを買って
恐る恐る始めました。

素晴らしい先生方に恵まれて
今まで続けてこられました。
ほんとうに感謝してもしきれません。


もっともっと勉強しなくちゃ。























[PR]
# by mashu-marrow | 2015-02-24 19:44 | 写真レッスン

yoko's jam tea  徳島

a0330783_16111164.jpg



昨年のことですが 
徳島でジャムやドライフルーツを
作っていらっしゃるお店を見つけました。

yoko's jam tea

徳島駅からバスで
それほど時間はかからなかったと思うのですが
駅地下のお店でジャムを見かけ
お店に行ってみたくなりました。


すだちのジャムや
ドライフルーツも他では見かけないものがあり
旅のいいお土産になりました。













[PR]
# by mashu-marrow | 2015-02-18 16:16 |

まちのシューレ963  高松

a0330783_20584035.jpg



いろいろ調べていたら
まちのシューレ963 を知りました。


ビルの2階にあるお店。
漂う空気感が違います。

せっかくなのでランチを頂くことにしました。

地元の方がふらりと立ち寄っていらっしゃるようで
私もそのお仲間に入れて頂いた気分。

落ち着きます。











[PR]
# by mashu-marrow | 2015-02-16 21:12 |

太刀魚

a0330783_18404024.jpg



焼き魚は太刀魚。

ふだんスーパーなどで
見かける太刀魚の
2倍くらいの厚みがあって
身もふっくら。


同じお魚とは思えない。












[PR]
# by mashu-marrow | 2015-02-16 18:49 |

美味しいお刺身

a0330783_18143992.jpg


町をゆっくりゆっくり歩きながら
夕ご飯をどこで食べようかと探していました。

と、美味しい勘が働き始め
お店のメニューを見た瞬間、これは!



勇気を出して入ってよかった。

お刺身が美味しい! そして日本酒も美味しい!

とりあえずぎっくり腰のことは、しばし忘れて・・・
と言うより座ったらもう動けない。























[PR]
# by mashu-marrow | 2015-02-16 18:38 |