人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

chocola et ...

chocolaet.exblog.jp

鰹節ではなくて鴨節!

先月のことですが
発酵について広く研究をされている
発酵未来研究所主催のイベントレッスンがありました。

お味噌をはじめとして発酵食品が如何に体に良いか・・・
興味深いお話が沢山。


その中でもビックリしたのが鴨節!
鰹節ではなくて鴨節!_a0330783_17215029.jpg

鰹節ではなくて鴨節!_a0330783_17224382.jpg


これをお考えになったのは
銀座にあるESqUISSEの村島シェフ。

日本の「だし」鰹節。
それにヨーロッパ的な要素を・・・と追求し
生まれたのが鴨節とのこと。


要するに鴨を使って鰹節のような
旨味成分が凝縮した鴨節を作られたのです。

ここに至るまでの道のりはさぞ大変だったのではと
頭が下がる思い。


鴨節は芳醇な香り
そして素晴らしい旨味。

その鴨節をお料理に
鰹節ではなくて鴨節!_a0330783_17494995.jpg

フォアグラとしいたけのポワレ
鴨と熟成鴨節のダブルコンソメと共に



お魚料理は
鰹節ではなくて鴨節!_a0330783_1863868.jpg

発酵食品を取り入れた
サワラの美糀みそマリネと春野菜




お肉料理は
鰹節ではなくて鴨節!_a0330783_1883827.jpg

シャラン鴨のロースト 熟成みそとノワゼット


フルコースでかなりのボリューム。
しかしお店の方がビックリされるくらい
皆さま完食されていたようでした。

とっても美味しかった!

この日は特別メニューだと思うのですが
またお店に伺いたいです。



そして参加された方々は
お美しい方ばかりでした!!

初対面なのにお話も弾み楽しかった。
ご一緒させて頂きました皆さま
本当にありがとうございました。
























by mashu-marrow | 2015-03-17 17:17 | お料理
<< スコーン フードフォトレッスン >>